読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

職業訓練校を卒業してwebディレクターになりました

明けましておめでとうございます。 訳あって約1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。 webディレクターになりました 実は、昨年11月一杯で職業訓練校を退校して、12月からコーディング専門の会社でwebディレクターとして就職が決まりました!! 訓練期間はあと…

意外と知らない?IllustratorやPhotoshopを簡単にPDF化する方法:無料ソフト「CubePDF」を使おう!

最近、学校の授業でポートフォリオ作っておりまして「PDFで出力したいけど、やり方がわからない」とよく耳にするので、手順を書いておこうと思います。 ポートフォリオはIllustratorで作っている人が大多数ですが、今回ご紹介する方法はOfficeSoftのEXCELやW…

ダメな大人とメディアが生み出す『ゆとり世代』~目立つのは個性を持った人という話~

ダメな大人とメディアが生み出す『ゆとり世代』 子どもが見習いたくない『ダメな大人』 昨日は朝からすごく嫌な場面に遭遇しちゃったのです。 前を歩いてた中年のビジネスマン。 朝から【クズおじさん3ヵ条】を全部実行してるビジネスマンを見ちゃった。 (1)…

超簡単&コピペでOK!ページトップへ戻るボタンの実装方法:jQuery

先週末まで2週間インターンシップに行っていたのでバタバタしてましたー!やっと落ち着いて来たので久しぶりの更新です。 今回は様々なところで見かける『スクロールして、ページトップに戻るボタン』の作り方です。 超簡単&コピペでOK!ページトップへ戻る…

これなんて読むの?今さら聞けないweb用語の読み方まとめ

さて、前回の記事に引き続き『これなんて読むのシリーズ』の後半、『web用語編』です。 『Google Chrome』ってグーグル チャーム?クロム?チョロメ? 『ASUS』はアスース?エイサス?エイスース? 突然、父から電話で何事かと思ったら、どうも何か変な操作…

これなんて読むの?今さら聞けないHTML・CSSプロパティの読み方まとめ

HTML・CSSのお勉強を始めて、まず最初に混乱するのが「これなんて読むの?」だと思います。私みたいに独学で始めた人は特に、書けるけど…読めない。 調べてみても色々な読み方がされていたり、間違ったまま覚えている人を信じてしまったり… いつも自己流でテ…

【映画】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来は今日!遂に2015年10月21日がやってきた!!:Back To The Futureまとめ

本日、2015年10月21日は何の日だかご存知ですか? 映画ファンにとっては一大事!そう、映画Back to the Futureのマーティとドクが過去からタイム・トラベルしてくる日なのです!! 【映画】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来は今日!遂に2015年10月21日…

jQuery:クリックしたら表示・非表示するロールオーバーボタンの実装方法

今回は、プラグインを使わないで作る『ロールオーバーボタンの作り方』です! 例えば 『Q & A』みたいな項目に対しての説明が長くなってしまうとき 『メニューボタン』のように、入れ子入れ子で子ページがいくつもあるとき 説明が長い位場合は特に必要性を…

論理問題:プログラマーに必要な『論理的思考力(ロジカル・シンキング)』を身につけよう!

会社で上司に報告をするとき、取引先の相手にプレゼンをするとき。相手にわかりやすく、順序立てて話をする力ってとっても必要とされますよね。 それは対人でなく、対コンピューターなプログラマーも同じ。プログラムを作るうえで、物事を論理的に考える力は…

jQuery:チェックされたら送信可能にするボタンをjQueryで制御する

週末にwebサイトの機能追加の依頼が入り、 メールフォームに利用規約の同意ボタンを実装しました。 自分用メモとしてHTML、jQuery、cssのソースをまとめておきます。誰かの参考になれば幸いです! チェックされたら送信可能にするボタンをjQueryで制御する …

Photoshopとペンタブで、水彩風のイラストを描いてみました:webサイト制作

以前webサイトを作らせてもらったクライアントさんから、改修依頼として「キーイメージをイラストで描いて!」って言われたので頑張ってみました。 何も調べないで自己流で書いたので参考になるかわかりませんが、自分メモとして残しておきたいと思います。 …

webサイト制作の落とし穴!初心者がやりがちなミス20選

8月の中旬から1ヶ月かけて、学校の課題として『webサイト制作』をしていました! 実際にクライアントを見つけて、サイトを作らせてもらうので、友人から依頼をもらった人や飛び込みで営業しに行った人など様々。できあがったサイトのレビュー会もしました。 …

和柄屋 和柄Tシャツ・和柄小物・甚平の卸売業者 | WAGARAYA JAPAN : webサイト制作

和柄屋 和柄Tシャツ・和柄小物・甚平の卸売業者 | WAGARAYA JAPAN wagaraya-japan.com サイト制作課題 やっと完成しました! 8月中旬くらいから1ヶ月ほどかけて作っていた和柄屋さんのwebサイト。やっと完成しました!! 以前、ロゴを作ってるよーって記事に…

Copyright(コピーライト:著作権表示)の正しい書き方を知っていますか?:webサイト制作

webサイトの1番下にある『著作権表示』色々な表記を見かけるけどどれが正しいのー?って思ったことありませんか? Copyright(コピーライト:著作権表示)の正しい書き方を知っていますか? webサイトでいう『Copyright(コピーライト/著作権表示)』は、サイト…

【Illustrator】日章旗のような放射線状オブジェクトをつくる方法。ネットショップバナーを作ろう!

先日『THE ネットショッピングサイト!』みたいなバナーを作って一人で遊んでいました。 その時に、「あれ?放射線状のオブジェクトどうやって作るんだっけ?」となったので、自分のメモ書きも兼ねて作り方をまとめてみることにしました! 放射状オブジェク…

日本百名山のひとつ、茨城県『筑波山』に登ってきた!家族みんなで、小さい子ども連れでもOK!

シールバーウィークに、茨城県の筑波山(つくばさん)に登ってきました! 小学生の頃は学校行事で毎年登っていたので、個人的にすごく親近感のある筑波山。小学生と言わず幼稚園生くらいのお子さんも!とにかく親子連れの登山客がいっぱいいました! 筑波山は…

Font Awesome - サイト制作の救世主!種類豊富なアイコンフォントの使い方&カスタマイズ方法

webサイトを作るうえで、手間のかかる作業のひとつ『画像制作』。 私はピクトグラムのように、パッと伝えたい意図がわかるアイコンが大好きで、どこにでも登場させます。 しかし、アイコン画像を一から作っていると、あっという間に時間が過ぎ去っていきます…

サラリーマンブロガーの記事はつまらない?イケダハヤト氏の炎上マーケティングとゴウさんのLIGイズム

プロブロガーのイケダハヤトさんと、web制作会社 LIGの社長ゴウさんのやりとりが気になっちゃったのでつい筆をとってしまいました! 相変わらず尖ってらっしゃるイケハヤ氏のブログ 今朝、イケダハヤトさんのこんな記事を見つけまして。 www.ikedahayato.com…

デザインで配色に困ったら!参考になるカラーコード・カラーチャートサイト6選

みなさまご存じのとおり、デザインをするうえで『配色』はとーーーっても重要です!配色とは色の組み合わせのことですね。 ついつい自分の好きな色ばかり使ってしまったり、どうしても綺麗な発色の色にならなかったり、逆に蛍光色みたいな明るすぎてチカチ…

【RSS】IT系女子のおすすめサイト25選!webデザイン・webサイト制作関連

先日RSSリーダーの『feedly』に関する記事を書きましたが、今回は登録しておくと幸せになれるRSSのおすすめ記事をご紹介したいと思います。 『feedly』についてはこちら <a href="http://serinaishii.hatenablog.com/entry/2015/08/26/150636" data-mce-h…

NEWS記事まとめアプリの決定版『feedly』使い方&RSSおすすめ記事10選

NEWS記事アプリってあれもこれも〜ってダウンロードしていくと、どんどん増えちゃって結局あんまり見ないなぁ…となりがちですよね。 ズボラな私はダウンロードだけして、開かなくなるアプリがどんどん溜まっていきます… NEWS記事まとめアプリの決定版『feedl…

外国人から見た日本の風景を考える。『ネオ和風』ロゴを作ってみた:webサイト制作

昨日は学校がお休みだったので、学校のみんなで集まって午後からお勉強会をしてました。各々自分で好きなことをやる自由スタイルで。 最近授業がjQueryに入ったので、ひたすら問題を解いてみたり。 自分でクライアントを見つけてwebサイト制作をするので、プ…

奥多摩 御岳山に登ってきた!都会のオアシス、東京にいながら自然を満喫!

高雄山の次はここ!新宿から1時間ちょっとで行ける東京のオアシス御岳山(みたけさん)に登ろう!! ということで、先月 富士山に登ったのがきっかけですっかり山の魅力に取り憑かれ、近辺の山々を制覇していくことになりました。 御岳山(標高 929m)はケーブル…

画像圧縮・軽量化サイト3選!見た目そのままでファイルサイズ大幅ダウン!

webサイト作成時やバナー納品時、画像サイズが大きいと送るほうもなんか悪いし、受け取るほうも負担になるしで困っちゃいますよね。 1つ言えることは、画像も人間もおデブちゃんよりはダイエットしたほうがカッコイイってことです! クライアントに納品する…

映画をオーケストラの生演奏で!Disney in コンサート『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

“ディズニー・イン・コンサート”とは ディズニー映画全編を大スクリーンに映し出し、生演奏の音楽で鑑賞する、というとっても贅沢なコンサート! 作中の音楽部分はすべて、総勢100名以上のオーケストラとコーラスの生演奏で堪能することができます。 今回は…

HTML/CSS初心者のコードミスを探せ!googleデベロッパーツールの使い方

初心者さんにあるあるなコードの記載ミス。 あれが足りない、これが足りない、英語の綴りミスで動かない… コーディングを初めて、1番最初にぶち当たる壁はまずこれです。 お勉強したてほやほやの頭で書くから、どこに何が必要なのかごちゃごちゃになっちゃう…

Gmailの便利機能!1つのアカウントで複数のメールアドレスが使える方法

メールアカウントって普通は、1アカウントにつき1つのアドレスしか使えないものですよね。 しかし、Gmailは1アカウントで無限に複数のアドレスを作ることができるます!しかもこれはgoogle公認なのです! 今回はその方法を3種類ご紹介します。 Gmailアカウン…

覚えておきたい!Illustratorで、画像からベクターデータのロゴをつくる方法

新しくサイトを作成するとき、企業やお店側に"ベクターデータのロゴがない!"なんてことはよくあります。 過去にはjpg形式で送られてきた画像を、泣く泣く手作業でベクターデータにおこしたこともあります(;0;) そんな苦労をする前に知っておいてほしい…!今…

webサイト制作前に、クライアントに確認しておきたい14のこと

クライアントが見つかって、さぁwebサイトを作ろう!と決まったとき。 先方との打ち合わせで『あれ?何聞いておけばいいんだろう…』 …なんてことにならない為に! 事前に考えておきたい"聞きたいことリスト"をまとめてみました。参考になれば嬉しいです。 we…

写真もベクター素材も!デザイナーを目指すなら知っておきたい、無料素材サイト

webサイト素材、バナー、ポスター、何を作るにも素材が必要になりますね! プロの方はどうだかわからないけど…初心者の私は1から素材を作ってたら、いくら時間があっても足りないのです(´・ω・`;) …ということで、今回は私がよくお世話になる写真素材・ベクタ…

スマホ料金まだ1万円も払ってるの?mvno/格安SIM携帯のすすめ

携帯電話を大手3大キャリアから格安simに替えて半年くらい経ったので、そろそろレビューを書こうと思います! シムフリー、シムロック、mvnoとは まず、格安SIM携帯・シムフリーとはなんぞや?…というところを私がわかる範囲でサラっと説明していきます。 --…

webサイト制作の初心者にオススメする勉強サイト4選

さて、いざwebサイトをつくろう!と思い立ち、お勉強はしたいけれど 何から手を付けたらいいのかわからない 何を勉強したらいいのかわからない そもそも何がわからないのかわからない …なんてことになりがちですよね。 新しいことを初めるときは、まずは目的…

webデザインで困る前に!日頃から準備しておきたいmyサイトリンク集

最近のマイブームは、自分がいいと思ったサイトをただただブックマークすることです。 素敵なサイトを見つけてはカテゴリー別にブックマークする この動きかっこいい!と思ったらとりあえずブックマークする ・・・の繰り返し。 決して暇だからやっている訳じゃ…

daydreams, samtimes study

5月末で2年勤めたIT事務を辞め、webサイト制作の職業訓練校に通いはじめて1ヶ月半。 入学当初、先生に勧められてずーっと後回しにしていたブログ作成… やっと仕事が一段落ついたので思い切って書くことにしました! "daydreams, samtimes study" 『ぼーっと…