読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

写真もベクター素材も!デザイナーを目指すなら知っておきたい、無料素材サイト

web素材 webデザイン

webサイト素材、バナー、ポスター、何を作るにも素材が必要になりますね!

 

プロの方はどうだかわからないけど…初心者の私は1から素材を作ってたら、いくら時間があっても足りないのです(´・ω・`;)

 

…ということで、今回は私がよくお世話になる写真素材・ベクター素材・ピクトグラム素材のサイトさんたちをご紹介します!


写真素材

webサイト制作をするうえで大切なこと。内容はもちろんですが、写真はとーーーっても大事です。

 

綺麗な写真が1枚あるだけで、サイトの雰囲気がグッとよくなります。

 

みなさんが素敵な1枚に出会えることを願って…!

 

----

PhotoAC

f:id:serinaishii:20150801144039p:plain

photo-ac.com

 

とにかく種類が豊富です。


たまに素人さんが撮ったような写真もありますが、そのぶん他のサイトにはないようなニッチな写真があってすごく助かっています!

 

----

foto.project

free.foto.ne.jp

 

写真の種類ごとに検索サイトが違ったりします。

 

私がよく使うのは野菜・果物の写真があるfood.foto!

色鮮やかでみずみずしいお野菜の写真がいっぱいです。

 

----

PAKUTASO(ぱくたそ)

www.pakutaso.com

 

こちらはとても有名な写真素材サイトさんです。

種類もさながら、ネタ的な風変わりな写真もたくさんあります!


 ベクター素材

これからweb業界はベクター素材の時代ですね!

 

写真と違ってドットの集合じゃないので、拡大・縮小しても線がブレず綺麗なところがベクター素材の特徴です。

 

Adobe Illustratorで編集するような点と線(パス)で繋がれたオブジェクト素材のことですね。

 

----

freepik

f:id:serinaishii:20150801144027p:plain

jp.freepik.com

 

選びきれないほど豊富なベクター素材が投稿されているサイトです!私が1番よく使うサイトはここ!!!


プロのクリエイターさん達が作ったステキな素材たちは、見ているだけでもわくわくしてきちゃいます!

 

無料での仕様だと著作権表示が必要なので注意が必要です。

 

---- 

Frame Design

f:id:serinaishii:20150801144336p:plain

frames-design.com

 

飾り枠素材の専門サイトさんです。

装飾が繊細でエレガント・ガーリーなフレームが沢山あります!

 

----

シルエットデザイン

kage-design.com

 

シルエットだけで格好良く仕上げたい・・・!そんなときによくお世話になります。

ビジネスマンや色々な人の横顔シルエットなどがお気に入り!

 

----

フキダシデザイン

fukidesign.com

 

とにかく『吹き出し』を集めたサイトさんです。

もこもこの吹き出しに、ファミコンみたいなドット絵の吹き出しなど様々!


 ピクトグラム

非常口の逃走君や、歩行者信号の歩く君・止まる君ように、ひと目で何のことだかわかるマークのことをpictogram(ピクトグラム)と言います。


昔からある逃走君は、日本語がわからない外国の方にも意図が伝わるようにできているのですね!!(あの子、よくよく考えるとユーザビリティを考えたマークだったんだなぁ・・・と最近気づきました!)

 

近年は、このわかりやすいピクトグラムの注目度がどんどん上がってますね!

 

----

Free vector icons

f:id:serinaishii:20150801144008p:plain

www.flaticon.com

 

ありとあらゆるピクトグラムを集めたサイトがこちらです!

英語で検索しないと探せないけど、英語苦手な私には 酷だけど・・・でも好き!!

 

----

ICOOON MONO

icooon-mono.com

 

暖かい感じのピクトグラムが沢山あるサイトです。

どちらかと言うと日本人思考な感じのアイコンが多いです。


いかがでしたか? 

 

デザインに困ったらぜひぜひ訪れてみてください。きっといいアイディアがもらえると思います!

 

いつかは私もかっこいいベクター素材を自分でいちから作ったり、一眼レフを買って構図のお勉強をして、綺麗な写真を撮れるようになりたいなぁと思います。

 

そのときが来るまで(…来るのかな?)素材サイトさんには大いにお世話になろうと思います(*´ `*)

広告を非表示にする