読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

NEWS記事まとめアプリの決定版『feedly』使い方&RSSおすすめ記事10選

ライフハック 便利ツール / 拡張機能 日常 / 観光 / 登山
NEWS記事アプリってあれもこれも〜ってダウンロードしていくと、どんどん増えちゃって結局あんまり見ないなぁ…となりがちですよね。
 
ズボラな私はダウンロードだけして、開かなくなるアプリがどんどん溜まっていきます…

NEWS記事まとめアプリの決定版『feedly

f:id:serinaishii:20150827090143p:plain

 
そんなズボラ仲間に朗報です!!
 
スマホアプリの『feedly』なら、そんなNEWS記事アプリをひとまとめにできちゃいます!もう1つ1つのアプリを開く必要も、携帯に沢山のアプリを残しておく必要もありません。
 
アプリだけじゃなくて、個人のブログなど『記事が更新されるサイト』なら基本的にこのアプリからまとめて見ることができます。
 
更新を待って毎回個々のサイト・ブログまで確認しに行く手間がなくなるのです!
 
簡単に言うと『Webサイトの新着情報を簡単にチェックできますよツール!』
 
ダウンロードは下記から。もともとはPC用のアプリなので、PCからも使えます。 
 

for Android

 

 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.devhd.feedly&hl=ja

 

 

for iPhone

Feedly - your personal news reader

Feedly - your personal news reader

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

 

for PC

feedly.com


feedly』の使い方 (アプリver)

1. 購読したい記事の登録方法

ダウンロードしたらまず、メールアドレスを入力して登録を済ませます。

 

登録が済んだら、あとは自分が読みたい記事をひたすら登録していくだけです!

 

必要なのは対象サイトのURLのみ!

(アプリで導入しているものも、大元はwebページがあると思います)

 

下の手順に沿って登録していきましょう。

 

f:id:serinaishii:20150826143718p:plain

f:id:serinaishii:20150826143726p:plain

 

記事の登録が終わったら、新着記事を確認してスクロールすればどんどん『既読』になります。

 

これでもう簡単サクサクLIFEのはじまりです!!

 

後で読みたい記事は長押し、または記事を表示している時に右上のメニューからブックマークできます。

 

スイスイ既読にして、気になる記事は後でじっくり確認、がオススメ!


2. 詳細の設定方法 ー 日本語訳サイトがあった!

feedlyの残念なところは日本語版がないところ。英語が最悪に不得意な私にはつらい(´・ω`)

 

だがしかし、英語が苦手な諸君に朗報です!下記のサイトさんが設定方法を細かく日本語に訳してくれていました!!!

 

スクロールの方向や、記事の表示方法、ブックマークを外部アプリにしたり・・・自分なりにカスタマイズして更なるサクサクLIFEを楽しんでください。

 

appllio.com


 RSS(アール エス エス)とは

今更ですがこの『feedly』のような、サイトの更新情報を公開するしくみのことを『RSS』といいます。

 

RSSとは何でしょうか?

 

簡単に言うと、【情報を効率よく収集することができるフォーマット】です。

 

-- 途中省略 --

 

RSSとは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、主にWebサイト(ブログ)の更新情報を公開するのに使われています。

 

つまり、実際のブログを見なくてもRSSの情報を取得すれば、更新されたかどうかが分かるという仕組みです。

 

このRSSで書かれた情報を取得するには「RSSリーダー」というツールが必要になりますが、この「RSSリーダー」の便利な所は複数のWebサイト(ブログ)の更新情報を一括で管理できるという点です。


このようにRSSは、忙しい社会人にとって効率よく情報を収集することができる便利なツールなのです。

 

( PCテクニック様より引用 )

http://pc-technique.jp/rss/rss_01.html

 

おすすめの記事を探すときなどは『RSS おすすめ』って検索すると色々と出てくるので便利です!

 

pc-technique.jp


RSSおすすめ記事10選 

最後に、life系・ひまつぶし系の個人的なおすすめ記事を10個ご紹介します!

 

とりあえずどこのサイトを登録すればいいかわからないって方は、こちらの中からお好みのものを登録してみてください。

 

次回あたりに『IT・Webデザイン系』のおすすめ記事を、まとめてご紹介したいと思います!乞うご期待!!

 

----

www.lifehacker.jp

 

効率良く物事をこなす、高い生産性を上げる、人生のクオリティを高めるための工夫がいっぱいの情報発信サイト。

 

ライフハックとは「人生(ライフ)をハックする」、PC用語のハッカー(技能者、精通した人)からきています。賢く生きるためのテクニックやノウハウ、ってことですね。

 

----

 

はてなブックマーク - 人気エントリー

 

 http://b.hatena.ne.jp/hotentry

 

こちらは言わずもがな。説明不要ですね!

 

----

spotlight-media.jp

----

antenna.jp

----

matome.naver.jp

----

 

roomie|まいにちの家路を楽しくするメディア

 

 http://www.roomie.jp/

 

「Small Happiness」をテーマに、いえのなかの生活をちょっと楽しく、ちょっと便利に、ちょっと快適にするアイテムや、おいしいレシピや自宅でのおもてなし方法など、生活を彩るハウツーを紹介してくれるサイトさん。

 

ジャンルとしては、アート、レシピ、写真、映画やミュージックなど。

 

----

curazy.com

----

ruisenhoukai.com

 

泣ける話、感動する話を集めたサイトさん。心がキレイになるお話がいっぱい。

 

----

 

まだ東京で消耗してるの? - イケダハヤト

 

 http://www.ikedahayato.com/

 

歯に衣着せぬもの言いが特徴の、ちょっと尖った系ブロガーさんです。職種としてはITジャーナリスト・ブロガー・講演家・ライター・コンサルタント

 

何かと話題にのぼることが多い人物。

 

matome.naver.jp

 

----

hamusoku.com


 この『feedly』を導入してからというもの、記事チェックの手間が本当にかからなくなりました!!

 

web業界にいる以上、業界の動向・最新サービスのチェックは絶対に欠かせません。

 

情報過多な現代だからこそ、自分にとって大切な情報・不要な情報の取捨選択は最小限の労力で終わらせたいですよね。みなさんのサクサクLIFEが捗ることを願って!

 

serinaishii.hatenablog.com

広告を非表示にする