webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

活動報告!Webデザインの職業訓練校を卒業してからの3年間

どうも、お久しぶりです!Webディレクターになったせりなです!

このブログ、3年も放置してたのに未だにちょこちょこ見に来てくださる方がいたり、参考サイトとして引用してくださる方がいたり・・・嬉しい限りです。
本当に本当にありがとうございます!!!

さて、2015年末に職業訓練校を卒業してから色々あったので、Web業界初心者の私がその後なにをしていたのか・・・? 活動報告的な感じでまとめてみようと思います!

 

目次


①Web業界に入ってからの活動報告(2016年〜)

2016年(1年目)

卒業した職業訓練校のWebサイトに掲載していただきました!

 

半年間、Web制作とはなんたるかを私に教えてくださったフェリカのサイトに、卒業生の声・作品としてインタビューと成果物を載せていただきました!
前は2作品載せていただいていたのですが、作ったサイトが無くなってしまったので1サイトだけ。

 

卒業した職業訓練校のWebサイトに掲載していただきました!

卒業生の声|フェリカテクニカルアカデミー(Webサイト制作科)

 

卒業した職業訓練校のWebサイトに掲載していただきました!

受講生の作品|フェリカテクニカルアカデミー(Webサイト制作科)


KROWLさんのセミナーで登壇しました!

 

インターンでお世話になったKROWLさんが、求職者向けにセミナーを開催していたので、開催2回目というかなり早い段階でお声がけいただき登壇してきました。
内容は私が職業訓練校時代に作ったポートフォリオやブログ、Webサイトのこと、2週間参加させていただいたインターンから、就職までのこと。

緊張で心臓ばくばくになりながらも、なんとか無事に終えることができました。

 

インターンでお世話になったKROWLさんのセミナーで登壇しました!

IT/デジタル業界でハタラクために大切なこと|KROWL-就職・転職支援サービス

 

krowl.jp


KROWLさんのLPにも掲載していただきました

 

KROWLさんのLPにも掲載していただきました

就業した方の声|KROWLとは


入籍いたしました

 

あ、私事で大変恐縮ではございますが、2016年に入籍しました!

フォトウエディングで撮影に使うアクセサリー、髪飾り、アートボードなど全部手作りです。
わがまま言って、オプションのフォトブックのデザインまで全部やらせてもらいました(笑)

カメラマンさんもメイクさんもフレンドリーで楽しかったー!

 

入籍いたしました


2017年(2年目)

リクルートさんの採用トレンド発表に掲載していただきました

 

Web業界完全初心者の私ですが、近年の流れである「育成枠」として、引き取っていただける会社さんに巡り合うことができました。
そんな経緯が採用業界のトレンドとマッチしたらしく、一例として資料に入れていただけました。

 

リクルートさんの採用トレンド発表に掲載していただきました

2017年のトレンド予測 若年雇用領域|リクルートホールディングス


R25さんの採用系記事の取材を受けました

 

R25さんの採用系記事の取材を受けました

中途採用市場で徐々に広がり? 育成枠採用とは|R25


②前職で書いていたブログ記事の紹介

 

こっちのブログはSTOPしちゃっていましたが・・・

職業訓練校を卒業して最初に入社した会社でもディレクター兼デザイナーをしながら、マーケティング?広報?的な役割を兼ねて、会社でブログ記事を書いていたのでこちらもご紹介を!
(現在は転職して、別の会社でWebディレクターとしてお仕事をしています)

 

せりなが書いた記事の一覧はこちら!

 

https://fastcoding.jp/blog/author/serina-ishii/


デザイナー向けのブログ記事

 

自分で言うのもなんだけど、下の記事は「デザイン 横幅」で検索するとかなり上に出てきます!
このブログで培った経験でSEOを意識して文章を書けるようになったのかなと。

 


コーダー・エンジニア向けのブログ記事

 

レスポンシブサイトのPC・スマホの画像切り替えの記事はなかなか参考になるかと思います。

 


ディレクター向けのブログ記事

 

コーディング〜システム構築中心の会社にいたので、企画段階からのディレクション経験がとぼしくてあまりディレクションの記事はないかも・・・
今の会社は企画段階から納品まで一貫して受けるところなので、この頃よりはかなりナレッジが溜まってきたかな!

 


③【ご報告】LINEスタンプ作りました!

そしてそして、年末年始のお休みからLINEスタンプを作りはじめて、先日やっとこ完成し、なんと今週無事に審査が通りました!
40個フルフルで作ったのでなかなか長かったーーーー!

 

職業訓練校時代から作りたかったLINEスタンプ、3年越しの夢が叶いました。
こっそり一部を公開!1/27(日)の夕方にリリースする予定です。

 

[LINEスタンプ] アルパカのゆかいな日常 1/27(日)発売予定!

 

アルパカのゆかいな日常 ぱかーるくん

アルパカの『ぱかーる』くんです。

 

・・・ということで、次回はLINEスタンプの作り方をまとめた記事を書こうと思っています。