webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

【映画】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来は今日!遂に2015年10月21日がやってきた!!:Back To The Futureまとめ

 本日、2015年10月21日は何の日だかご存知ですか?

 

映画ファンにとっては一大事!そう、映画Back to the Futureのマーティとドクが過去からタイム・トラベルしてくる日なのです!!


【映画】バック・トゥ・ザ・フューチャー2の未来は今日!
遂に2015年10月21日がやってきた!!

f:id:serinaishii:20151021100209p:plain

 

 

 待ちに待った2015年!この年をむかえられるのがうれしくて、今年のスケジュール帳になってすぐ今日のいち大イベントを書き込んだほど。

 

シリーズもので、最初から最後まで面白いと思ったのはこの映画くらい。本当にずっとワクワクが止まらないんです!!伏線やシリーズならではの『おなじみネタ』がクセになる映画。

 

BTTF1は1985年公開なので、今からちょうど30年前の映画!30年経った今でもなお人々に愛される、とても素晴らしい映画です。当時まだ生まれてなかった自分が知っているのもびっくり。

 


Twitterでも朝から投稿が止まらない!

みんなマーティとドクがやって来るのが待ちきれない様子です。

 


未来スタイルで家を出た人も!?

もちろん、2015年では「ネクタイ2本締め」「ポケットは外に出す」は常識ですよね!!

 


みんなこの日に合わせて準備をしていた!!

 


Back to the Futureシリーズの豆知識・制作秘話

f:id:serinaishii:20151021114237p:plain

 

最後に、BTTFシリーズ愛をもっと深めるための、豆知識や子ネタ、裏話・制作秘話をピックアップ & それをまとめてくれているサイトさんをご紹介いたします。


豆知識・小ネタ

マーティーがチキンだからライバルがビフ(ビーフ)

 

「腰抜け(Chicken/Yellow/Coward)」という挑発に乗るマーティ。2以降はマーティの短所として重要な要素となる。

 

ジゴワットはギガワットの間違い(脚本家のミス)

 

タイムスリップに必要な電力は1.21ジゴワットと言っているが、これは共同脚本家のボブ・ゲイルのミス。

 

本来"gigawatt"(ギガワット)と書くべきこの単語の綴りを、ボブは"jigowatt"だと信じ込んでおり脚本にもそう書いてしまった、とDVDのコメンタリで認めている。小説版では正しく「ギガワット」になっている。

 

タイム・トラベル前後で変わる町の名前

 

舞台になってる町の名前はもともとTwin Pine(二本松)という名前。

 

最初に過去にワープアウトした時に地名の元になってる松の木を一本、デ口リアンでなぎ倒したので、未来に戻った後は町の名前がLone Pine(一本松)になってしまっている。

 

日本贔屓(ひいき)?

 

1では冒頭のトヨタ販売店のCM及び日本企業の製品が多数登場、およびマーティが同社の4Runnerを絶賛。

2ではマーティの上司が日系で名前は「フジツウ・イトウ」。

3では日本製品を貶す1955年のドクに対し「日本の製品は最高」と賞賛。


おなじみのシーン

マーティとドクの掛け合い

 

危機的状況に対して、ドクが「Great Scott!(なんたることだ)」と言うのに対して、マーティが「This is Heavy(ヘビーだ)」と返すのが、3作を通して定例化している。

 

ただしパート3では、一度だけ双方の台詞が逆転する場面がある。

 

乗り物にひかれそうになるマーティ

 

パート1の1955年とパート2の2015年では自動車。

パート2の1985年A(時空の歪みが生んだもう一つの1985年)ではバイク。

パート3の1885年では馬車。

 

乗り物に牽引(けんいん)されるマーティ

 

パート1では登校の手段として。

パート2ではグリフ一味との逃走劇の際に着陸してきた車に。

パート3ではビュフォードの乗る馬に引きずられた。


豆知識・制作秘話のまとめサイトさん