webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

webサイト制作の初心者にオススメする勉強サイト4選

さて、いざwebサイトをつくろう!と思い立ち、お勉強はしたいけれど

  • 何から手を付けたらいいのかわからない
  • 何を勉強したらいいのかわからない
  • そもそも何がわからないのかわからない
…なんてことになりがちですよね。
 
新しいことを初めるときは、まずは目的に合ったお勉強サイトを探すことから!
今日はよくお世話になるリファレンスサイト・動画サイトを4つご紹介します。

リファレンスサイト

私が独学でお勉強をはじめたときは、
 
  自分が知りたいこと関連の記事をひたすら読んでみる
    ↓
  わからないこと、為になったことはURLと一緒にメモしながら進んでいく
 
…といった感じで進めていました。
 
とりあえず、わからなくてもメモをしておいて最後まで読みすすめることが肝心です!
 
----

LIG

f:id:serinaishii:20150729085825p:plain

liginc.co.jp

 

上野にあるweb制作会社さんです。本業の他にも人材サービスや、シェアオフィス、コワーキングスペースの運営もやっているとにかく色々屋さんです。

 

わからないことを調べると必ずと言っていいほど検索の上位にあがってきます。何て検索していいかよくわからないような、ニッチなワードもカバーしてくれる素敵な記事が沢山あります。本当に、何度助けられたことか…

 

真剣ながらもときどき見え隠れする遊び心がかわいい。お茶目で面白いクリエイター集団です。

 

----

Webデザインレシピ

f:id:serinaishii:20150729085842p:plain

webdesignrecipes.com

 
フリーランスwebデザイナー、高橋のりさんが運営しているサイトです。
 
初心者にとってここまで丁寧に教えてもらえるサイトはそうそうありません。知りたいキーワードもタグ検索ができるので、目的の内容にもたどり着きやすいです。
 
記事自体もシンプルで読みやすく、順を追って詳細に書かれていてとても助かります!大好きなサイトです。

動画

 
動画で勉強するメリットは、文章だけでは伝わらない部分が視覚・聴覚で補えることです。
 
学校の授業と違って自分のペースで進めたり戻したりできるので、ゆっくりさんでも安心ですね!
 
----

ドットインストール

f:id:serinaishii:20150729085901p:plain

dotinstall.com

 
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイトです。
 
文章でなく動画で教えてもらえるので、初心者にもとてもわかりやすいです。網羅されている言語もかなり幅広く、都度最新版に更新もしてくれます!
 
1動画3分という短時間なので、移動の電車の中で視聴して、家に帰ってから実際に見てお勉強というのがオススメです。
 
----

schoo 

f:id:serinaishii:20150729085911p:plain

schoo.jp

 
インターネットの動画配信を利用したオンライン学習サービス。講座の種類はデザイン、プログラミング、マーケティング、起業知識、英語など様々。 なんと1900講座以上もあるんだとか!
 
講義の生放送中は講師の先生とチャットによる質疑応答ができます。誰もが学生時代に体験した授業風景をオンライン上で体験することができるサービスです。
 
schooは通常、リアルタイムでの視聴は無料ですが、録画での受講は有料となっています。しかし、クラウドワークスの会員であれば録画受講も無料になるそうです!

いかがでしたか?
 
もし自分に合うサイトがなかったら
 
 『CSS 初心者』
 『JavaScript 入門』
 
などで検索して、ぜひ自分に合うサイトを探してみてください。