webデザイン初心者|sometimes study

webデザイン初心者の私が一人前になるまでの記録。webデザイン(Illustrator・Photoshop)・webサイト制作(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP・WordPress)を中心にお勉強中。

webデザインで困る前に!日頃から準備しておきたいmyサイトリンク集

最近のマイブームは、自分がいいと思ったサイトをただただブックマークすることです。

 

  • 素敵なサイトを見つけてはカテゴリー別にブックマークする
  • この動きかっこいい!と思ったらとりあえずブックマークする

・・・の繰り返し。

 

決して暇だからやっている訳じゃなく、きちんと理由があってのことですからね!笑


1. デザインのセンスが磨かれる

色々なパターンを見ることで、どれが好きか嫌いか、どれが格好いいのか格好よくないのか、自分の中に評価の軸ができてきます。
 
もし、今後自分がサイト作りに迷ったら、ブックマークから参考になるサイトを探して真似してみるのが、いいサイトをつくる近道です。
 
初心者はいきなり格好いいサイトなんてデザインできないからと諦め、模倣することから自分の中に取り込んでいくのがコツ。 その為の準備です。

2. クライアントとのイメージギャップが最小限になる

どんなサイトつくりたいですか〜って話になったときに、色やイメージだけでは話がまとまりにくい。そんな時に自分のブックマークから提案することができると話が早い。
 
ぴったり同じサイトは作れないだろうけど、こんなイメージでどうですか?っていくつか提案できたら、向こうのイメージがつかみやすいです。
 
お互いのイメージギャップをなくすことで、より精度の高い話し合いができ、スムーズなサイト制作につながります。

目標と実際のサイト

参考までに、私が目標にしたサイトと、自分で作ったサイトを載せておきます。
 
 

f:id:serinaishii:20150903231157p:plain

 

≪参考≫ 食堂souffle (左)

 

≪自作≫ たこやき うーたこ (右)

 

----

 

f:id:serinaishii:20150903231206p:plain

 

≪参考≫ 光と風設計者 (左)

 

 http://www.hikaritokaze.net/

 

≪自作≫ 千葉音声研究所 (右)

 

----

 

どうですか?

 

まったく同じではないけれど、なんとな~く似た配色や配置、イメージになっていると思います。初心者は"マネること"から、です。


私のお気に入りサイト集

 ここからは私の独断と偏見によるお気に入りサイトまとめです!

 デザイン サイトまとめ

・ズロック

 

・WEBデザイン見本帳

 

・ikesai.com

 

・Webデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ33選(LIG)


イケてる

・MY SWEETS DRINK drop(サントリー)

 

f:id:serinaishii:20150729103139p:plain

 

・DONGURI

 

東京スカイツリー


シンプル

OLYMPUS Hack& Make Project

 

f:id:serinaishii:20150729103146p:plain

 

・NERO HAIR ANKD LIFESTORE

 

・アースワーク


POP

Biblio Baby

 

・クロノバ デザイン

 

・LITALICO


ナチュラル

・cotoha coffee

 

f:id:serinaishii:20150729102726p:plain

 

・Nova SELECT

 

・Herbal Bises


手書き

・子供写真スタジオ HAPISTA

 

f:id:serinaishii:20150729103220p:plain

 

・ehka sopo

 

・SARAYA 100万人の手洗いプロジェクト


パララックス(視差)

・Gilgul

 

・SIGMAXYZ(採用ページ)

 
 

飲食系

・HUGE

 

f:id:serinaishii:20150729103229p:plain

 

・BAKESHOP BYtheBAY

 

・La Banquise

 


和風

・はなみち舎

 

f:id:serinaishii:20150729103238p:plain

 

・CHITAZEN


企業

・引っ越し侍

 

・speee


 素敵なサイトを見つけたときはなんだか幸せな気持ちになれます。クリエイターの先輩方を目指して、自分も頑張ろう!って意欲もわいてくる。
 
私も誰かにまとめてもらえるような、かっこいいサイトを作れるようにがんばろー!!!